投稿日:2021年7月6日

コンクリートの基礎知識について学ぼう!

こんにちは!山口県岩国市を中心に、生コンクリートポンプ圧送業を手掛けている株式会社協同特殊興業です!
コンクリートは、あらゆる構造物に利用される欠かせない材料です。
しかし、その性質についてご存じの方はそれほど多くはないでしょう。
今回のコラムでは、さまざまな場所で活用されるコンクリートの基礎知識について解説いたします。

1.コンクリートとは?


コンクリートとは、セメントや砂・砂利に水を混合して固めた人口材料のことです。
圧送や建築で使用されることが多いですが、引張力に弱いため、中に鉄筋を入れた鉄筋コンクリートとして使用される機会が多くあります。

2.どんな性質を持っている?

圧縮強度が高く、水密性が高いため水を通しにくい性質を持っています。
耐火性にも優れ、任意の形状につくれる上に劣化しにくいため、災害に強いインフラ系の建物に多く用いられる傾向にあります。
また、非常に安価ことも特徴の一つであり、トータルの施工費が低く抑えれられることも多く使用される理由となっています。

3.セメントとはどう違う?

コンクリートとセメントの違いは、「建築材料」と「建築材料の原料」という違いがあります。
「何を言っているの?」と疑問を浮かべられていると思いますので、具体的に説明いたします。
コンクリートとは、さまざまな原料を混ぜてつくられたもので、建物の壁面の主構成物として活躍します。
主に生コン工場で生産されて、現場への搬送中に固まらないように、コンクリートミキサー車に搭載されます。
一方、セメントとは、そのコンクリートの原料にあたります。
主な主成分は石灰石や粘土で、水と反応して砂や砂利などを密着させる性質を持っており、コンクリートやモルタルの原料として非常に重要な原料なのです。
しかし、建築材としてセメント単独では使用されることはありません
あくまでも建築材料の原料という位置づけであるといえるでしょう。

ご依頼承っております!


弊社は山口県岩国市に拠点を構え、県内全域および広島県の一部にまでわたり、コンクリート圧送事業を展開している圧送工事会社です。
細部までキッチリと施工を行うことをモットーとしており、迅速かつ丁寧な対応を心がけることによって、多くのお客さまのお悩みを解決してまいりました。
創業して以来約40年もの月日をかけて培ったノウハウで、コンクリート打設を始めとして、どのような小さなお困りごとでも質の高いサービスのご提供が可能です。
お仕事をご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。

新規スタッフ求人募集中!

山口県岩国市および付近に在住の方は、コンクリートポンプ圧送業界で活躍する弊社で新しい現場スタッフとして働いてみませんか?
生コンポンプ車を取り扱える方などは、ご自身の経歴や実績を最大限考慮して給与を決定いたしますので、入社当初からの高収入を期待できます。
また、未経験の方でもご応募を歓迎しており、毎日の業務を通じて得たスキルや技術力の向上を正当に評価いたしますので、随時昇給を行っております。
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

実習生引っ越し

実習生引っ越し

今日は実習生の社員寮として御貸し頂いていたアパートから一軒家へと引っ越しをしました。 法人、外国人実 …

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルス対策

一階休憩所の様子です。早くおさまって欲しいです。 ベトナムの実習生の為にベトナム語で書いてあります。 …

108号車、長い間ありがとうございました!

108号車、長い間ありがとうございました…

こんにちは!山口県岩国市の株式会社協同特殊興業です。 弊社は、山口県内全域と広島県の一部地域にて生コ …

お問い合わせ  採用情報