投稿日:2021年7月3日

コンクリートポンプ車のしくみとは?

こんにちは!山口県岩国市を中心に、生コンクリートポンプ圧送業を手掛けている株式会社協同特殊興業です!
私どもの仕事に欠かせないアイテムがコンクリートポンプ車です。
通常の車両とは少し違った特徴をもっているのですが、どのようなものがご存じの方は少ないでしょう。
今回のコラムでは、コンクリートポンプ車の仕組みについて解説してまいります。

コンクリートポンプ車とは?


コンクリートポンプ車とは、建設現場でコンクリートを打設するために使われる車両です。
トラックやトレーラーなどの車両を改造した車両が主で、2トン車クラスのトラックを改造したものから、大きいものだと20t以上の車両まで存在します。

コンクリートポンプ車のしくみ

ポンプ車には大きく分けて2つの種類があります。

1.スクイーズポンプ形式

チューブに入っている生コンクリートを物理的に絞り出して圧送する形式です。
「ポンピングチューブ」とよばれるゴム製のチューブを、ローラーを回転させながら絞り出し、コンクリートを圧送します。

2.ピストンポンプ形式

ピストンとバルブの構造を用いて、吸い込みと押し込みを繰り返すことで圧送する形式です。
コンクリートピストンを油圧シリンダで動かし、後退と前進を繰り返すことで吸い込みと圧送を行います。
一般的にはこのピストンポンプ形式の方が、圧送能力が高いとされています。
このように、私どもは状況に応じてコンクリートポンプ車を使い分け、日々コンクリート圧送を行っております。

ご依頼承っております!


弊社は山口県岩国市に拠点を置き、県内全域および広島県の一部にまでわたり、コンクリート圧送事業を展開している圧送工事会社です。
細かい部分までキッチリと施工を行うことをモットーとしており、迅速かつ丁寧な対応を心がけることによって、多くのお客さまのお悩みを解決してまいりました。
創業以来約40年もの年月をかけて培ったノウハウで、コンクリート打設を始めとして、どんな小さなご依頼でも質の高いサービスのご提供が可能です。
お仕事をご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。

新規スタッフ求人募集中!

山口県岩国市および付近にお住まいの就職・転職をお考えの方、コンクリートポンプ圧送業界で活躍する株式会社協同特殊興業で新たな作業員として働いてみませんか?
生コンポンプ車に乗れる方などは、これまでの経歴や実績を最大限考慮して給与を決定いたしますので、入社当初からの高収入を期待できます。
また、経験をお持ちでない方でもご応募を歓迎しており、日々の業務を通じて得たスキルや技術力の向上を正当に評価いたしますので、随時昇給を行っております。
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆さまとお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244


関連記事

実習生引っ越し

実習生引っ越し

今日は実習生の社員寮として御貸し頂いていたアパートから一軒家へと引っ越しをしました。 法人、外国人実 …

建設業の許可票

建設業の許可票

新しい許可票が届きました。今回は会社のイメージカラーで作っていただきました。カッコいい!とても気に入 …

【求人】新年度スタート!この春あなたも弊社で新たなスタートを!

【求人】新年度スタート!この春あなたも弊…

山口県岩国市の株式会社協同特殊興業では、ただいま生コンクリートポンプ圧送業やコンクリート打設などの業 …

お問い合わせ  採用情報