投稿日:2021年6月30日

生コンクリートポンプ圧送ってなに?

こんにちは!山口県岩国市を中心に、生コンクリートポンプ圧送業を手掛けている株式会社協同特殊興業です!
生コンクリートポンプ圧送と聞いて、すぐにイメージがつく方は少ないでしょう。
今回のコラムでは、私どもの主力業務についてご紹介いたします。

1.コンクリート圧送とは?


コンクリート圧送は、コンクリート造となる建物の主要構成物をつくりあげます。
具体的には、ポンプを使用して所定の型枠内に生コンクリートを圧送し打ち込む仕事を行います。
その際、アジテータトラック(いわゆる生コン車)と呼ばれる車両によって建設現場に生コンクリートを搬送することも圧送業者の役割です。

2.圧送時の注意点

良質なコンクリート造の建築物を作るためには、コンクリート圧送の技術は重要です。
実際の建設現場では、供給されたコンクリートの質を損ねることなく、型枠に打設する作業を限られた時間内に完了しなければなりません。
やり直しがきかないため、固めるコンクリートの配分を考え、型枠の特徴を考慮するなど柔軟な処置が必要となるのです。
近年は、建築物の高層化が進んでおり、品質の良い生コンを圧送する重要性が増しているため、圧送を行う業者にも高度な技術が求められています。

3.コンクリート圧送は専門技術

コンクリート圧送は、特別な知識が求められる専門技術です。
付け焼刃で習得できるものではなく、私どもは長い年月をかけてその技術力を確かなものとしてまいりました。
建物を建築する際には、ぜひ株式会社協同特殊興業をご利用ください。

ご依頼承っております!


弊社は山口県岩国市に拠点を置き、県内全域および広島県の一部にまでわたり、コンクリート圧送事業を展開している圧送工事会社です。
細かいところまでキッチリと施工を行うことをモットーとしており、迅速かつ丁寧な対応を心がけることによって、多くのお客さまのお悩みを解決してまいりました。
創業以来約40年もの月日をかけて培ったノウハウで、コンクリート打設を始めとして、どんな小さなお困りごとでも質の高いサービスのご提供が可能です。
お仕事をご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。

新規スタッフ求人募集中!

山口県岩国市および付近にお住まいの就職・転職をお考えの方、コンクリートポンプ圧送業界で活躍する株式会社協同特殊興業で新たな作業員として働いてみませんか?
生コンポンプ車を取り扱える方などは、これまでの経歴や実績を最大限考慮して給与を決定いたしますので、入社当初からの高収入を期待できます。
また、未経験の方でもご応募を歓迎しており、日々の業務を通じて得たスキルや技術力の向上を正当に評価いたしますので、随時昇給を行っております。
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆さまとお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244


関連記事

入学式

入学式

今日は岩国市の中学、高校の入学式でした。弊社は職長2人が入学式の為お休みでした。入学おめでとうござい …

【求人募集】建設業の新常識!『新3K』について解説します

【求人募集】建設業の新常識!『新3K』に…

建設業と聞くと、多くの方が「きつい・汚い・危険」という、いわゆる3Kのイメージを抱くのではないでしょ …

空調服

空調服

生コンクリート施工作業は決まった休憩がとりにくく、真夏や真冬などは過酷な環境に職人がさらされることが …

お問い合わせ  採用情報