投稿日:2021年7月9日

建物にコンクリートが使われる理由

こんにちは!山口県岩国市を中心に、生コンクリートポンプ圧送業を手掛けている株式会社協同特殊興業です!
現代社会に存在する建物は、そのほとんどがコンクリートを使用して建てられています。では、なぜコンクリートが多く用いられているのでしょうか?
今回のコラムで、その謎について迫ります。

1.圧縮力に強い


セメントと水が混じることで、主成分の砂と砂利がしっかりと圧着し、ガッチリと固まります。
さらに、一度固まると変形しにくい点も大きな特徴として挙げられ、このような作用により、外からの圧縮力に対して強力な耐久性を発揮します。

2.腐食に強い

コンクリートは水や酸素に触れても腐食することはありません。
しかし、鉄筋コンクリートの場合は、経年劣化によって内部の鉄筋が錆びることがあるため注意が必要です。

3.耐火性がある

コンクリートの主成分はセメントと砂、砂利であるため、外部からの火や熱に強い性質をもっています。
したがって、一般の木造建築物のように、簡単に燃えることはありません。

4.形を自在に成形できる

固まる前のコンクリートは柔らかく流動性を持っているため、型枠に流し込むことによってさまざまな形に成形することができます。
フレキシブルに対応することが可能ですので、非常に汎用性が高い建築材料といえます。以上のような性質を持ったコンクリートが、建物の構成物として用いられることは自然といえるでしょう。

ご依頼承っております!


弊社は山口県岩国市に拠点を置き、県内全域および広島県の一部にまでわたり、コンクリート圧送事業に従事している圧送工事会社です。
細かいところまでしっかりと施工を行うことをモットーとしており、迅速かつ丁寧な対応を心がけることによって、多くのお客さまのお悩みを解決してまいりました。
創業以来約40年もの月日をかけて培ったノウハウで、コンクリート打設を始めとして、どんな小さなお困りごとでも高品質なサービスのご提供が可能です。
お仕事をご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。

新規スタッフ求人募集中!

山口県岩国市および付近にお住まいの方は、コンクリートポンプ圧送業界で活躍する株式会社協同特殊興業で、新たなスタッフとして働いてみませんか?
生コンポンプ車を取り扱える方やコンクリート打設経験のある方などは、これまでの経歴や実績を最大限考慮して給与を決定いたしますので、入社当初からの高収入を期待できます。
また、未経験の方でもご応募を歓迎しており、日々の仕事を通じて得たスキルや技術力の向上を正当に評価いたしますので、随時昇給を行っております。
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244


関連記事

【職人募集中】なぜ難しい?冬場のコンクリート打設工事

【職人募集中】なぜ難しい?冬場のコンクリ…

季節によってコンクリート打設工事の難易度が異なるのをご存じですか? 今回は、建設業者『株式会社協同特 …

未経験者も大歓迎!コンクリート圧送工事って?

未経験者も大歓迎!コンクリート圧送工事っ…

山口県岩国市に事務所を構える「株式会社協同特殊興業」は、生コンクリートポンプ圧送業をメイン業務として …

人柄・やる気を重視!職人を募集中!

人柄・やる気を重視!職人を募集中!

山口県岩国市の建設業者「株式会社協同特殊興業」では、ただいま生コンクリートポンプ圧送業に携わってくだ …

お問い合わせ  採用情報