投稿日:2021年7月12日

事前準備で決まる?コンクリート打設する際の注意点

こんにちは!山口県岩国市を中心に、生コンクリートポンプ圧送業を手がけている株式会社協同特殊興業です!
コンクリート造の建物を建設するためには、コンクリート打設と呼ばれる工程を必ず踏む必要があります。
しかし、その作業を行う時には重々気を付けないといけない点があります。
今回のコラムでは、コンクリート打設する際の注意点についてご説明いたします。

1.打設計画


コンクリート打設を行う際は、事前に打設計画書を作成することが必要不可欠です。
打設計画書にはコンクリートの配合や打設する量や施工にかかる人員の算出、生コン工場から打設現場までの移動時間など、打設に関して必要な情報を記載いたします。
また、打設する方法としては、コンクリートポンプ工法やコンクリートバケット工法などがありますが、どのような方法で打設を行うのかを現場の環境から判断しなければなりません。
さらに、図面に重機や生コン車、現場周辺の誘導員などを配置して、あらかじめシミュレーションをしておくことも重要です。
特に道路へ配置する場合などは、早めに道路使用許可の申請を行い役所からの許可をもらっておかねばならないため、工事に関するあらゆる部分に注意を払う必要があります。

2.配筋検査

コンクリートを打設する前は、鉄筋が設計図面通りに配置されていることを確認する「配筋検査」を必ず行います。
それは、配筋が適正でなければ、完成した建物が十分な強度を得ていない可能性があるためです。
鉄筋の位置や種類、固定状態からかぶり厚さなどにわたって、その全てが設計図面通りになっているか、法に違反していないかなどを確認し、工事に関わるありとあらゆることに注意する必要があります。

ご依頼承っております!


弊社は山口県岩国市に拠点を置き、県内全域および広島県の一部にまでわたり、コンクリート圧送事業に携わっている圧送工事会社です。
細かいところまでキッチリと施工を行うことを徹底しており、迅速かつ丁寧な対応を心がけることによって、多くのお客様のお悩みを解決してまいりました。
創業以来約40年もの月日をかけて培ったノウハウで、コンクリート打設を始めとして、どんな小さなお困りごとでも質の高いサービスのご提供を可能としております。
お仕事をご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。

新規スタッフ求人募集中!

山口県岩国市および付近にお住まいの方は、コンクリートポンプ圧送業界で活躍する株式会社協同特殊興業で、新たな現場作業員として働いてみませんか?
生コンポンプ車を取り扱える方などは、これまでの経歴や能力を最大限考慮して給与を決定いたしますので、入社当初からの高収入を期待できます。
また、未経験の方でもご応募を歓迎しており、日々の業務を通じて得た知識や技術力の向上を正当に評価いたしますので、随時昇給を行っております。
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

実習生引っ越し

実習生引っ越し

今日は実習生の社員寮として御貸し頂いていたアパートから一軒家へと引っ越しをしました。 法人、外国人実 …

3級技能検定(コンクリート圧送作業)

3級技能検定(コンクリート圧送作業)

本日実習生2人の3級技能検定(コンクリート圧送作業)を自社敷地内で行ないました。 入社当時は作業に不 …

コンクリート圧送業の裏側にせまる!

コンクリート圧送業の裏側にせまる!

こんにちは!山口県岩国市の株式会社協同特殊興業です。 弊社は、山口県内全域と広島県の一部地域にて生コ …

お問い合わせ  採用情報