投稿日:2021年7月15日

コンクリート打設で重要な受け入れ検査とは?

こんにちは!山口県岩国市を中心に、生コンクリートポンプ圧送業を手掛けている株式会社協同特殊興業です!
コンクリート打設は、建物の建設において非常に重要な工程のため、その精度を高めるためにはあらゆる面で入念にチェックを行わねばなりません。
今回のコラムでは、コンクリート打設で実施する受け入れ検査についてご説明いたします。

受け入れ検査とは?


建設現場に搬入されたコンクリートの種類および品質が、発注した性能条件を満たしているか専門業者に依頼して確認する検査です。
先々に建てられる建物の強度や信頼度を高めることを目的として行われます。

4種の受け入れ検査

生コンクリートの受け入れ検査は、異なる視点からさまざまな方法で実施いたします。
今回は以下の4種類の検査方法をご紹介しましょう。

1.スランプ試験

生コンクリートの柔らかさや流動性を計測します。
生コンは硬すぎても柔らかすぎでもNGですので、建築素材として適切な柔らかさになっているかを確認する試験となります。

2.塩化物イオン濃度測定

コンクリートの中に含まれる塩化物イオンの濃度を計測します。
この数値が高すぎると、コンクリートを支える鉄筋が錆びやすくなってしまうため、欠かせない試験となります。

3.空気量測定

コンクリートの中に含まれる空気の量を計測します。
含有空気量が多すぎるとコンクリートの強度が低くなるため、慎重かつ正確にチェックすることが重要です。

4.圧縮強度試験

受け入れ検査時にコンクリートの供試体を取り、一定期間にわたって圧縮強度試験を行います。
コンクリートが圧縮に対して期待値通りの強度を有しているかを確認します。
以上のように、さまざまな試験を行って合格したコンクリートで打設することが、建物に必要な強度を与えられる理由となるのです。

ご依頼承っております!


弊社は山口県岩国市に拠点を置き、県内全域および広島県の一部にまでわたり、コンクリート圧送事業を展開している土木工事会社でございます。
細かいところまでキッチリと施工を行うことをモットーとしており、迅速かつ柔軟な対応を心掛けることによって、多くのお客様のお悩みを解決してまいりました。
創業以来約40年もの月日をかけて培ったノウハウで、コンクリート打設を始めとして、どんなご要望に対しても質の高いサービスのご提供が可能です。
お仕事をご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。

新規スタッフ求人募集中!

山口県岩国市および付近にお住まいの方は、コンクリートポンプ圧送業界で活躍する株式会社協同特殊興業で、新しい現場職員として働いてみませんか?
生コンポンプ車を取り扱える方などは、これまでの経歴や実績を最大限考慮して給与を決めますので、入社当初からの高収入を期待できます。
また、未経験者の方でもご応募を歓迎しており、日々の仕事を通じて得たスキルや知識の習得を正当に評価いたしますので、随時昇給を行っております。
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

ポンプ車オペレーターを積極的に募集中♪

ポンプ車オペレーターを積極的に募集中♪

こんにちは!山口県岩国市の株式会社協同特殊興業です。 弊社は、山口県内全域と広島県の一部地域にて生コ …

3級技能検定(コンクリート圧送作業)

3級技能検定(コンクリート圧送作業)

本日実習生2人の3級技能検定(コンクリート圧送作業)を自社敷地内で行ないました。 入社当時は作業に不 …

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルス対策

一階休憩所の様子です。早くおさまって欲しいです。 ベトナムの実習生の為にベトナム語で書いてあります。 …

お問い合わせ  採用情報