投稿日:2023年3月17日

求職者向け!コンクリートポンプ車を運転するために必要な資格とは

こんにちは!山口県の岩国市を拠点として、県内全域から広島県の一部地域を対象として生コンクリートポンプ圧送業を数多く承っている建設業者、株式会社協同特殊興業です!
コンクリートポンプ車はコンクリート圧送業における生命線とも呼べる存在です。
この車両を運転するためには特殊な資格を所持している必要がありますが、皆様は求められる資格についてご存知でしょうか。
今回は求職者の方に向けて、コンクリートポンプ車を運転する際に求められる資格についてご紹介いたします。

必要な資格

資格取得
コンクリートポンプ車を運転して公道を走るためには、特殊自動車免許という資格を取得していなければなりません。
特殊自動車免許とは特定の作業に用いられる特殊な装備や構造を有する車両を指した名前であり、運転にリスクが伴うことから専用の免許取得が必要となっています。
普通自動車免許を取得していなければならないという勘違いをしてしまいがちですが、実は特殊自動車免許の取得は普通自動車免許がなくても可能です。
ただし普通自動車免許を持っていれば学科試験は免除されるため、取得しやすくなるでしょう。

取得のために重要なこと

特殊自動車免許を取得するためには、普通自動車免許と同様に満18歳以上でなければなりません。
視力については両眼0.8以上、片眼0.5以上と定められていますが、これはメガネやコンタクトレンズを含めた数値で問題ないため満たすことは難しくないでしょう。
加えて深視力検査の誤差が平均2cm以下、交通信号機の色の識別ができることなども条件に含まれているため、取得を目指す際には留意しておきましょう。

協同特殊興業へご相談ください!

協同特殊興業はコンクリート圧送の専門業者として、山口県全域・広島県の一部エリアで活動しています。
信頼性の高い施工を行わせていただくことによって、地域社会の皆様より高い評価を獲得して参りました。
現場の環境やご要望に応じた柔軟な施工をご提供させていただきますので、各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社へお問い合わせください。

【求人】協同特殊興業では新規スタッフを募集中!

未経験歓迎
弊社では現在、圧送工の仕事に関心がある方を求人募集しています。
圧送工として働くためにはスキルが必要だと思われるかもしれませんが、弊社では未経験の方でもやる気に応じて積極的に採用を行っています。
丁寧な指導の下で一流の技術を身に付けていただき、充実の給与や福利厚生を得ていただける環境です。
ぜひ弊社で圧送工の仕事を通じて、社会に大きく貢献していきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244


関連記事

現場スタッフを求人中!建設業界で働く魅力とは?

現場スタッフを求人中!建設業界で働く魅力…

山口県岩国市の株式会社協同特殊興業では、生コンクリートポンプ圧送業に携わってくださる現場スタッフを募 …

空調服

空調服

生コンクリート施工作業は決まった休憩がとりにくく、真夏や真冬などは過酷な環境に職人がさらされることが …

人柄・やる気を重視!職人を募集中!

人柄・やる気を重視!職人を募集中!

山口県岩国市の建設業者「株式会社協同特殊興業」では、ただいま生コンクリートポンプ圧送業に携わってくだ …

お問い合わせ  採用情報