投稿日:2023年2月21日

コンクリート圧送の現場で気を付けたい生コンクリートの取り扱い

こんにちは!山口県岩国市から県内全域と広島県の一部地域を施工エリアとして、生コンクリートポンプ圧送のご依頼をお受けしている建設業者、株式会社協同特殊興業です!
コンクリート圧送の現場で使用される生コンクリートというものは、取り扱いにさまざまな注意が必要となるのが特徴です。
コンクリート圧送業者への就職や転職を考えるのであれば、生コンクリートに関する知識が必ず役立ってくれるでしょう。
今回は求職者の方に向けて、生コンクリートの情報をご紹介いたします。

生コンクリートの性質

生コンクリート
生コンクリートというものは、コンクリートが固まる前の状態のものを指した言葉です。
コンクリートはセメント、水、細骨材、粗骨材、混和材料を混ぜ合わせることで作られているものであり、時間経過とともに固まっていくという性質を持っています。
そのおかげで型枠に流し込むことで自由な形状に成形し、建物の基礎などを作っていくことができるのですが、その性質はデメリットととしても働きます。
生コンクリートを練り合わせた状態から施工に使うまでの時間が経ちすぎると、固まって利用できなくなってしまうのです。

生コンクリートの取り扱い方

練られた生コンクリートを現場まで運ぶためには、通称生コン車と呼ばれる特殊な車両が使用されます。
生コンクリートを攪拌しながら現場まで速やかに運んだ後、油圧ポンプなどを利用して迅速に型枠の中へ流し込んでいくのです。
そしてバイブレータと呼ばれる機会で圧力をかけ、内部の空気や水分を抜き、表面を均した後に乾燥を待つことによって、生コンクリートを使った施工の工程は完了となります。

協同特殊興業へご相談ください!

協同特殊興業はコンクリート圧送業のエキスパートとして、山口県や広島県を対象に施工を行っています。
高度な施工技術を生かした柔軟な施工を得意としており、さまざまな現場において高品質な打設工事をご提供させていただくことが可能です。
地域密着型のコンクリート圧送業者をお探しの際には、ぜひ弊社へお問い合わせください。

【求人】協同特殊興業では新規スタッフを募集中!

応募
弊社では現在、圧送工の仕事に関心をお持ちの方を求人募集しています。
経験者の方には技術や経験を鑑みた優遇をご用意し、未経験者の方には丁寧でわかりやすい指導をご用意させていただく方針です。
給与、諸手当、各種保険や福利厚生なども充実した働きやすい環境が整っていますので、協同特殊興業で一流の圧送工に成長していきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244


関連記事

【求人】手に職をつけるなら株式会社協同特殊興業で決まり!

【求人】手に職をつけるなら株式会社協同特…

「先行き不安だからスキルが身につく会社に転職したい」とお考えの方は必見! 山口県岩国市の建設業者『株 …

【職人募集】仕事にやりがいを求めるなら株式会社協同特殊興業へ!

【職人募集】仕事にやりがいを求めるなら株…

「せっかくならやりがいを感じながら働きたい」 弊社であれば、このような方の想いに応えることができます …

空調服

空調服

生コンクリート施工作業は決まった休憩がとりにくく、真夏や真冬などは過酷な環境に職人がさらされることが …

お問い合わせ  採用情報