こんにちは!山口県の岩国市を施工拠点として、生コンクリートポンプ圧送に関するご依頼を県内全域、広島県の一部地域で手掛けている建設業者、株式会社協同特殊興業です!
この記事をご覧になられている方は、コンクリート圧送の仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
コンクリート圧送を生業にしておくのであれば、ぜひ知っておきたいのが現場に潜むリスクです。
今回は求職者の方に向けて、コンクリート圧送に伴うリスクとその対策についてご紹介いたします。
現場のリスク
コンクリート圧送の現場で最も注意しなければならないのが、コンクリートポンプ車を原因として発生する事故です。
打設工事など利用される生コンクリートを活用していくためにはコンクリートポンプ車の存在が欠かせませんが、この車両を扱うためには細心の注意が求められます。
生コンクリートをポンプによって流し入れる際には輸送管やホースに大きな圧がかかりますが、この圧の管理が適切でない場合、破裂してしまうリスクがあります。
この破裂による衝撃は非常に大きく、人が巻き込まれると重大な事故につながってしまうかもしれません。
安全管理の重要性
そんな事故の発生を防ぐために、優れたコンクリート圧送業者では万全の安全管理を行っています。
事故の原因となりがちな輸送管やホースが摩耗していないか、日常的に点検を行い、状態が悪いものについては早めの交換を行うことがまず重要です。
管を通す生コンクリートの量についても施工を急ぐあまりに無理をしすぎず、安全が確保された量で施工を進めていく意識を現場全体で共有していくことが安全につながります。
弊社でも万全の安全管理を行っており、不安なく働いていただくことができる職場となっています。
協同特殊興業へご相談ください!
弊社は山口県を拠点とするコンクリート圧送業者として、これまでに多数の施工を手掛けて参りました。
一つひとつの施工にこだわりを持って臨んでおり、あらゆる現場においてベストな工事をご提供させていただきます。
熟練の圧送工たちによる高品質な施工をお求めの際には、ぜひ協同特殊興業へお問い合わせください。
【求人】協同特殊興業では新規スタッフを募集中!
弊社では現在、圧送工として働きたいという方を経験・未経験を問わず求人募集しています。
給与や福利厚生、各種保険などが充実しており、働いていただきやすい環境が整っているのが弊社の強みです。
充実の技術指導や資格取得支援制度なども備わっているため、意欲に応じてスキルアップを目指していただくことも可能です。
ぜひ協同特殊興業に籍を置き、一流の圧送工へ成長していきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。