投稿日:2023年1月22日

コンクリート圧送におけるコンクリートポンプ工法の特徴とは

こんにちは!山口県の岩国市を活動拠点として、生コンクリートポンプ圧送業を山口県内、広島県の一部地域を対象として行っている建設業者、株式会社協同特殊興業です!
弊社が手掛けているコンクリート圧送という業務には、いくつかの工法が存在しています。
この記事をお読みになられている方がもしコンクリート圧送業者への就職をお考えくださっているのであれば、工法の特徴に関する知識が必ず役立ってくれるでしょう。
今回は主要な工法の1つであるコンクリートポンプ工法について、ご紹介いたします。

コンクリート圧送の工法

圧送方法
コンクリート圧送に用いられている工法は、主にコンクリートポンプ工法とコンクリートバケット工法の2種類に分けられています。
いずれの工法にも特徴があり、それぞれのメリットを持っていますが、近年は技術の発展や作業効率の良さからコンクリートポンプ工法が用いられる場面が多いようです。
しかしバケット工法についても小規模な打設工事などを中心に用いられているため、使い分けが大切だといえるでしょう。

コンクリートポンプ工法の特徴

では、主流な工法として用いられているコンクリートポンプ工法について細かな情報をみていきましょう。
コンクリートポンプ工法とは、ポンプ車を用いて生コンクリートを圧送し、打設を行っていくという工法です。
油圧による圧送は非常に作業効率がよく、人力とは比較にならないスピードで工事を進めていくことが可能となります。
生コンクリートを用いた工事はコンクリートが固まってしまうまでの時間との戦いとなるため、コンクリートポンプ工法は非常に優秀な工法だといえるでしょう。

協同特殊興業へご相談ください!

協同特殊興業はコンクリート圧送業者として、山口県全域と広島県の一部地域を対象に数多くの施工を手掛けてきています。
お客様のご要望にお応えさせていただく施工に定評があり、あらゆる現場において信頼性の高いコンクリート圧送を行わせていただくことが可能です。
信頼性の高い各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社へ施工をご用命ください。

【求人】協同特殊興業では新規スタッフを募集中!

連絡
協同特殊興業では現在、圧送工として働く新規スタッフを募集しています。
経験・未経験、性別や年齢、学歴なども問わない柔軟な採用方針を取っているのが弊社の特徴です。
意欲や人柄に応じて弊社の一員としてお迎えさせていただきますので、コンクリート圧送の仕事に興味がある方はぜひ私たちと一緒に活躍していきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244


関連記事

建設業の許可票

建設業の許可票

新しい許可票が届きました。今回は会社のイメージカラーで作っていただきました。カッコいい!とても気に入 …

コンクリート圧送業の裏側にせまる!

コンクリート圧送業の裏側にせまる!

こんにちは!山口県岩国市の株式会社協同特殊興業です。 弊社は、山口県内全域と広島県の一部地域にて生コ …

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルス対策

一階休憩所の様子です。早くおさまって欲しいです。 ベトナムの実習生の為にベトナム語で書いてあります。 …

お問い合わせ  採用情報