投稿日:2023年1月19日

就職前に知っておこう!コンクリート打設工事の作業内容

こんにちは!山口県岩国市に施工拠点を置いて、生コンクリートポンプ圧送業を県内全域から広島県の一部地域にかけて承っている建設業者、株式会社協同特殊興業です!
この記事をご覧になられている方は、現在弊社への就職や転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
弊社が主に手掛けている業務の1つにコンクリート打設工事というものがありますが、皆様はこの工事について具体的な内容をご存じでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、コンクリート打設工事の具体的な作業内容についてご紹介いたします。

コンクリート打設工事とは

打設
コンクリート打設工事とは、コンクリート圧送業の基本となる工事の名称です。
セメント、水、細骨材、粗骨材、混和材料を混ぜ合わせることでつくられる生コンクリートを型枠の中へ流し込み、任意の形状を形作った上で固めるという工事を指しています。
昔はこの工法を行う際、生コンクリートの密度を高めるために内部の空気を抜くため、竹の棒などで突いたり叩いたりするという作業を行っていました。
そのことから打設工事という名称が付けられ、竹の棒などが用いられることがなくなった現在でもその名前が使われ続けています。

作業の工程

コンクリート打設工事を行う際には、まず基礎の底となる部分に圧送車からポンプを使って生コンクリートを流し込んでいきます。
続いて行われるのがバイブレータを用いて空気や水分を抜いていく作業であり、この作業がかつて竹の棒を使って行われていた工程の代替です。
それが終わるとコテなどを用いて表面を滑らかにしていき、強度を高めていきます。
そして立ち上がり部分にも同様の工程を繰り返すことによって、ようやく打設工事が完了となります。

協同特殊興業へご相談ください!

生コンクリート圧送業のご用命はございませんか?
弊社では、豊富な知識や経験を有するプロフェッショナルによる生コンクリートポンプ圧送業を承っております。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】協同特殊興業では新規スタッフを募集中!

まごころ
協同特殊興業では現在、現場スタッフの求人募集を行っています。
未経験者の方も意欲や性格に応じて採用させていただく方針を取っており、人材育成にも力を入れているのが弊社の特徴です。
給与や福利厚生なども充実しており、スタッフ間の人間関係も良い働きやすい職場ですので、ぜひ弊社で一流の圧送工を目指していきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244


関連記事

ポンプ車オペレーターを積極的に募集中♪

ポンプ車オペレーターを積極的に募集中♪

こんにちは!山口県岩国市の株式会社協同特殊興業です。 弊社は、山口県内全域と広島県の一部地域にて生コ …

知ってください!建設業の仕事の魅力とやりがい

知ってください!建設業の仕事の魅力とやり…

私たちが手がける生コンクリートポンプ圧送業をはじめとする建設業の仕事には、魅力ややりがいがたっぷりあ …

土曜日

土曜日

私達は生コン製造プラントが休みの日は現場での生コン作業はありません。(常用作業はあります) 本日は圧 …

お問い合わせ  採用情報