投稿日:2022年1月8日

コンクリート圧送業において大変なこととは?

こんにちは!山口県岩国市に拠点を置き、コンクリートポンプ圧送業者として活動する株式会社協同特殊興業です!
「コンクリート圧送って大変な仕事なの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「コンクリート圧送業において大変なこととは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.作業量が多い


コンクリート圧送というと、単にコンクリートを流し込むだけの単純作業と思われる方も多いでしょう。
ただ、実際にはさまざまな作業が必要であり、未経験から学ぶべきことは非常に多くあります。
具体的には、作業を円滑に進めるための事前点検や準備など、圧送作業以外にすべきことも多くあるのです。

2.気温に左右される

コンクリート圧送を手掛ける上では、気温の影響を受けるという難点があります。
真夏の建物内での作業では暑さが大敵であり、冬場の山岳部での作業では寒さが大敵になります。
暑さや寒さを防ぐことは難しいため、作業スタッフとしては忍耐強く取り組む必要があるのです。

3.トラブル解決が求められる

コンクリート圧送が必ずしも円滑に進むとは限りません。
トラブルが発生するケースもあり、代表的なものにポンプ車の配管閉塞が挙げられます。
配管が詰まってしまう現象であり、事故を防ぐためにも慎重な姿勢でトラブルを解決しなければなりません。

【求人】新規スタッフ募集中!


山口県岩国市に事務所を構える弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを募集中です!
募集職種は作業スタッフであり、生コンクリート圧送業でご活躍いただきます。
一定の専門性が要求される分野ですが、ご応募にあたり経験・性別は一切不問です。
弊社のほうで基礎基本から丁寧に指導いたしますので、全くの初心者という方でも着実なスキルアップが見込めます。
資格取得をサポートする制度もあり、プロの人材に向けてスムーズに成長いただけることでしょう。
手厚い待遇・福利厚生もご用意しておりますので、「圧送工として活躍したい!」という方は奮ってご応募くださいませ。
なお、経験者の方には給与面で優遇がございますので、この機会にぜひご検討くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

技術が確実に身につく弊社でキャリアアップを実現!

技術が確実に身につく弊社でキャリアアップ…

こんにちは!山口県岩国市の株式会社協同特殊興業です。 弊社は、山口県内全域と広島県の一部地域にて生コ …

3級技能検定(コンクリート圧送作業)

3級技能検定(コンクリート圧送作業)

本日実習生2人の3級技能検定(コンクリート圧送作業)を自社敷地内で行ないました。 入社当時は作業に不 …

空調服

空調服

生コンクリート施工作業は決まった休憩がとりにくく、真夏や真冬などは過酷な環境に職人がさらされることが …

お問い合わせ  採用情報