お知らせ

投稿日:2022年11月21日

【職人募集中】なぜ難しい?冬場のコンクリート打設工事

季節によってコンクリート打設工事の難易度が異なるのをご存じですか?
今回は、建設業者『株式会社協同特殊興業』が、求職中の方に向けて雑学をお届します!

冬場はコンクリート打設工事が難しい

気温が下がるこれからの時期は、日も短くなって洗濯物の乾きが悪くなってきますよね。
実は生コンも洗濯物と同様に、冬場は乾きにくくなってしまいます。

その理由は『水』が含まれているからです。
生コンはセメントと砂・砂利を混ぜますが、その際には水が必須となります。
周知のとおり、水は0℃以下になると凍結するという性質をもっていますよね。
生コンは凍結してしまうと二度と固まることがないため、連日外気温が5℃を下回るような時期にコンクリート打設を行なうのは至難の業なのです。

冬場に工事を行なう際のポイント

それでも寒い時期にコンクリート打設工事を行なわなければならない時はままあります。
そんな時は以下のようなポイントを押さえる必要があります。

・強度の高い生コン、または防凍材入りの生コンを使用する
・打設した箇所の外気温が5℃以下にならないように養生する
・暖かい時期になるまで工事を延期する

防凍材入りの生コンは仕上がりが黒っぽくなりやすいため、見た目が重視される箇所での使用は避けるべきですが、この時期に施工するということは、いずれにせよ他の季節とは異なる強度の仕上がりが求められます。

また、養生に関しては、打設箇所をブルーシートで囲って暖房機器を設置するなどの手間が増えます。
もし上記のような管理が難しい場合は、日中の気温が高くなる時期まで待って施工するという手もあります。
仮に夜間の気温が低くても、朝方に施工してしまえば気温が高い時間帯に水が抜けていくため問題ないからです。

現場作業員を求人募集中!

工夫が必要な工事ですが、やりがいは十分ですよ!
ご興味のある方は、山口県岩国市を拠点に活動する弊社の求人にぜひご応募ください。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244

お知らせ

関連記事

【求人】新年度スタート!この春あなたも弊社で新たなスタートを!

【求人】新年度スタート!この春あなたも弊…

山口県岩国市の株式会社協同特殊興業では、ただいま生コンクリートポンプ圧送業やコンクリート打設などの業 …

建設業の許可票

建設業の許可票

新しい許可票が届きました。今回は会社のイメージカラーで作っていただきました。カッコいい!とても気に入 …

ポンプ車オペレーターを積極的に募集中♪

ポンプ車オペレーターを積極的に募集中♪

こんにちは!山口県岩国市の株式会社協同特殊興業です。 弊社は、山口県内全域と広島県の一部地域にて生コ …

お問い合わせ  採用情報