投稿日:2021年7月24日

生コンクリートポンプ圧送業で有用な資格とは?

こんにちは!山口県岩国市を中心に、生コンクリートポンプ圧送業を手掛けている株式会社協同特殊興業です!
弊社の主力業務である生コンクリートポンプ圧送は、コンクリート造の建物を建てる上で必要不可欠な工事です。
そんなお仕事にはどのような資格が有用なのでしょうか?
本コラムでご紹介しましょう!

1.コンクリート圧送施工技能士


コンクリート圧送とは、建設現場でコンクリートポンプを操作して生コンクリートを所定の型枠内に流し込むという専門的な作業です。
加えて、生コンクリートは品質が変わりやすいため、現場の作業員は十分な経験と高度な技術や知識が求められます。
コンクリート圧送施工技能士は、そんなコンクリート圧送工事に必要とされる技能と知識を認定する国家資格です。
受験するだけでもさまざまな要件を満たす必要があり、比較的難易度の高い資格ですが、現場に必ず配置しなければならないため、持っているだけで非常に有用な資格です。
また、資格取得者を有している会社は、依頼主からの信頼を集めやすく、大規模案件にも携わることができるでしょう。

2.車両系建設機械(コンクリート打設用)運転技能

車両系建設機械(コンクリート打設用)運転技能講習は、「コンクリート打設用機械」が対象となる講習です。
本講習を受けることによって、機械によるコンクリート打設を行う資格を得ることができます。
コンクリート打設を行うためには非常に有用な資格といえます。

3.特殊自動車免許

コンクリートポンプ車で公道を走るために必要な資格(免許)です。
対象となる車両のサイズにより、大型特殊自動車免許、または、中型特殊自動車免許に分類されます。
コンクリート圧送業に携わる者にとっては、必須ともいえるほど有用な資格です。

新規スタッフ求人募集中!


弊社は山口県全域から広島県の一部までを主な活動エリアとして、数々の建設現場でコンクリートに関する工事を請け負って来た生コンクリートポンプ圧送業者です。
「未経験だから不安……」とお考えの方でも、意欲ややる気を評価して採用を決めており、先輩作業員の方々も丁寧に教えてくれるため、安心して成長することが可能です。
また、愛車で通勤したい方には車出勤を認めておりますので、朝の交通機関の混雑を煩わしく思うこともなく、快適な会社生活を送ることができます。
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。

ご依頼承っております!

建設現場でコンクリートを使用する際は、豊富な経験と確かな技術力を持っている株式会社協同特殊興業にお任せください。
生コンポンプ車を自由自在に扱い、コンクリート打設などにおいて極めてスピーディーな施工を展開する私どもは、同じ業界内でも大きく評価されております。
どのようなご要望でも誠心誠意対応し、スタッフ一同持てる力の全てを合わせて、人々のお役に立つ仕事が出来るように毎日努力を積み重ねている会社です。
お仕事をご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244


関連記事

空調服

空調服

生コンクリート施工作業は決まった休憩がとりにくく、真夏や真冬などは過酷な環境に職人がさらされることが …

人柄・やる気を重視!職人を募集中!

人柄・やる気を重視!職人を募集中!

山口県岩国市の建設業者「株式会社協同特殊興業」では、ただいま生コンクリートポンプ圧送業に携わってくだ …

実習生引っ越し

実習生引っ越し

今日は実習生の社員寮として御貸し頂いていたアパートから一軒家へと引っ越しをしました。 法人、外国人実 …

お問い合わせ  採用情報