投稿日:2021年8月20日

奥深いコンクリート打設の世界

こんにちは!山口県岩国市を中心に、生コンクリートポンプ圧送業を手掛けている株式会社協同特殊興業です!
コンクリート打設は、時間と戦いながら精度も求められる非常に難しい職業です。
では、一体どのような技術が用いられているのでしょうか?
今回のコラムでは、コンクリート打設の奥深さについてご紹介いたします!

1.受け入れ検査


打設に用いる生コンクリートは、生コン工場に依頼して納入することがほとんどですが、そのまま打設に使用することはありません。
現場に到着した生コンクリートの性質を確認し、発注した商品として規格を満足しているかどうかを判断する受け入れ検査を必ず実施します。
スランプ試験や、空気量測定、塩化物イオン濃度測定などを行い、建物の強度を保証するコンクリートであることを確認するからこそ、安心して使用できるのです。

2.コンクリート打設

コンクリート打設は、ただ型枠内に流し込むだけではありません。
材料分離や打ち込みの高さ、打ち重ね時間などに留意しなければ、仕上がり後のひび割れにつながってしまう可能性があります。
また、コンクリートは時間とともにどんどん硬化していくため、打ち重ね時間が空き過ぎてしまうと、コールドジョイントと呼ばれる形成トラブルを引き起こしてしまいます。
これらのトラブルを発生させないために、作業員はあらゆる技術を駆使してコンクリートが持つ性能を発揮させているのです。

3.締固め

生コンクリートを型枠の隅々まで充てんする為に、締固め作業を行います。
締固めには、「内部振動方式」、「型枠振動方式」そして「表面振動方式」の3つの工法があるため、現場の状況を見定めてどの工法が適切か判断する必要があります。
締固めの際は、充てん不良やコールドジョイントの防止を意識して作業すること求められるため、作業員の技術の見せどころであるともいえます。

職人の道

コンクリート圧送業者は、見かけよりも多くの知識と技術が要求されることが分かっていただけたと思います。
もし圧送業者として働くのであれば、職人の道を極めることになり、ご自身の存在価値を大きく高められるでしょう。

新規スタッフ求人募集中!


弊社は山口県から広島県の一部までを主な活動エリアとして、数々の建設現場でコンクリートに関する工事を請け負って来たコンクリート圧送業者です。
「経験がないから心配……」とお考えの方でも、やる気を評価して採用を決めており、先輩作業員の方々も丁寧に教えてくれるため、安心して成長することが可能です。
また、車での通勤を認めておりますので、ピークタイムの交通機関の混雑を煩わしく思うこともなく、快適な会社生活を送ることができます。
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。

ご依頼承っております!

建設現場や圧送工事現場でコンクリートを使用する際は、豊富な経験と確かな技術力を持っている弊社にお任せください。
生コンポンプ車を自由自在に扱い、コンクリート打設などにおいて極めてスピーディーな施工を展開する私どもは、同業者さまからも大きく評価されております。
如何なるご要望でも誠意を持って対応し、スタッフ一同持てる力の全てを合わせて、人々のお役に立つ仕事が出来るように、毎日努力を重ねている会社です。
お仕事をご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

108号車、長い間ありがとうございました!

108号車、長い間ありがとうございました…

こんにちは!山口県岩国市の株式会社協同特殊興業です。 弊社は、山口県内全域と広島県の一部地域にて生コ …

建設業の許可票

建設業の許可票

新しい許可票が届きました。今回は会社のイメージカラーで作っていただきました。カッコいい!とても気に入 …

ポンプ車オペレーターを積極的に募集中♪

ポンプ車オペレーターを積極的に募集中♪

こんにちは!山口県岩国市の株式会社協同特殊興業です。 弊社は、山口県内全域と広島県の一部地域にて生コ …

お問い合わせ  採用情報