投稿日:2023年3月5日

コンクリート圧送の仕事に適性がないのはどんな人?

こんにちは!山口県岩国市を中心に、県内全域から広島県の一部地域にかけて生コンクリートポンプ圧送のご依頼を受注している建設業者、株式会社協同特殊興業です!
この記事をお読みになられている方は、現在コンクリート圧送業者への就職や転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
コンクリート圧送業界で働いていく際に気になる点といえば、どのような適性が求められるかという点ではないでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、この仕事に求められる適性についてご紹介いたします。

コミュニケーションが不得意

コミュニケーション
コンクリート圧送の仕事に不向きな人の特徴として挙げられるのが、コミュニケーションが得意でないということです。
コンクリート圧送は生コンクリートを型枠に流し込み、固めることで建物の基礎などを作っていく仕事であり、コミュニケーションとの関連が薄いように感じるかもしれません。
しかし生コンクリートは取り扱いが難しく、重量が大きい上に迅速な施工が求められることから、1人で施工を進めることができないのが特徴です。
複数人のスタッフでの共同作業が施工の基本となるため、必然的にコミュニケーション能力が求められることになってきます。

体力に自信がない

また、コンクリート圧送の仕事には一定以上の体力が求められます。
生コンクリートを送るポンプは人力で動かし、調整しなければならず、その際にはある程度の腕力などが必要となってくるでしょう。
また屋外作業が基本となるため、夏場の暑さや冬場の寒さはネックとなってきます。
天候・気候の影響を受けながら屋外作業に勤しんでいける体力があるか不安な方の場合、この仕事にはあまり向いていないと言えるかもしれません。
しかし圧送工の大変な部分は、技術の向上や慣れによってカバーできる部分も多くなっています。
熱意を持って働ける方であれば、必ず成功していけるでしょう。

協同特殊興業へご相談ください!

協同特殊興業は山口県全域、広島県の一部を対象に、コンクリート打設工事などの業務を行っています。
技術力と対応力に優れたスタッフが多数在籍しており、あらゆる現場において最善の施工を行うことが可能です。
多彩なご要望に柔軟にお応えさせていただきますので、コンクリート圧送に関するご依頼がございましたら、ぜひ協同特殊興業へお問い合わせください。

【求人】協同特殊興業では新規スタッフを募集中!

採用応募
弊社では現在、圧送工の仕事に関心をお持ちの方を求人募集しています。
経験・未経験、職歴や学歴、性別、年齢などを問うことなく、幅広い人材に弊社の一員として活躍していただければ幸いです。
給与や福利厚生なども充実しており、社員同士の仲も良く居心地の良い環境が整った職場ですので、ぜひ弊社で圧送工としてのキャリアをスタートさせてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244


関連記事

現場スタッフを求人中!建設業界で働く魅力とは?

現場スタッフを求人中!建設業界で働く魅力…

山口県岩国市の株式会社協同特殊興業では、生コンクリートポンプ圧送業に携わってくださる現場スタッフを募 …

コンクリート圧送業の裏側にせまる!

コンクリート圧送業の裏側にせまる!

こんにちは!山口県岩国市の株式会社協同特殊興業です。 弊社は、山口県内全域と広島県の一部地域にて生コ …

入学式

入学式

今日は岩国市の中学、高校の入学式でした。弊社は職長2人が入学式の為お休みでした。入学おめでとうござい …

お問い合わせ  採用情報