投稿日:2023年3月2日

知っておこう!コンクリート圧送の現場で活躍する重機

こんにちは!山口県岩国市の建設業者として、生コンクリートポンプ圧送のご依頼を山口県内、広島県の一部地域で手掛けている建設業者、株式会社協同特殊興業です!
コンクリート圧送の現場では、必ず重機やそれに準ずる専用車両が用いられるのが特徴です。
コンクリート圧送業者で働いていくことを考えているのであれば、現場で用いられている重機に関する知識が役立ってくれるでしょう。
今回は求職者の方に向けて、コンクリート圧送に関連する重機についてご紹介いたします。

重機の役割

重機
コンクリート圧送の現場では、大量の生コンクリートを使用した打設工事を行うのが特徴です。
生コンクリートは液状であり重量も重く、人間の力で現場まで運び、扱うことは基本的に不可能となっています。
そこで活躍するのが重機や専用の車両であり、人の力だけでは不十分な部分を大きく補ってくれる役割を担っています。
各種重機の存在がなければ、コンクリート圧送という仕事は成り立たないと言っても良いでしょう。

代表的な重機

コンクリート圧送の現場で用いられる重機の中で最も代表的なものとして挙げられるのが、コンクリートポンプ車です。
これは生コンクリートを型枠の中に流し入れるという最も重要な工程を担う重機であり、コンクリートポンプ車が入れない地形を除いたほとんどの施工で活躍します。
生コンクリートは迅速に施工を進めなければ固まってしまい、施工に利用できなくなってしまうため、ポンプ車が担う役割は非常に大きなものとなっています。
圧送工として働いていくのであれば、ポンプ車などの重機の知識を付けていくことが大切です。

協同特殊興業へご相談ください!

協同特殊興業は山口県から広島県の一部エリアにかけて、これまでに数多くのコンクリート圧送業を承って参りました。
豊富な施工実績に基づく高い技術力を有しており、現場の環境に応じてベストな施工を行うことが可能です。
信頼性の優れたコンクリート圧送業をお求めの際は、ぜひ協同特殊興業へお問い合わせください。

【求人】協同特殊興業では新規スタッフを募集中!

メール・電話
弊社では現在、圧送工として働いてくださるスタッフを新規に求人募集しています。
初心者の受け入れ態勢を整えており、未経験の方でも安心してご応募いただくことが可能です。
年齢や性別、学歴、職歴などを問わず幅広い人材が活躍できる職場ですので、ぜひ弊社の一員としてさまざまな現場で活躍していきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244


関連記事

知ってください!建設業の仕事の魅力とやりがい

知ってください!建設業の仕事の魅力とやり…

私たちが手がける生コンクリートポンプ圧送業をはじめとする建設業の仕事には、魅力ややりがいがたっぷりあ …

【正社員の求人】腰を据えて働きたい方は、ぜひご応募ください

【正社員の求人】腰を据えて働きたい方は、…

生コンクリートポンプ圧送業を手掛ける山口県岩国市の「株式会社協同特殊興業」では、現場作業員を募集して …

技術が確実に身につく弊社でキャリアアップを実現!

技術が確実に身につく弊社でキャリアアップ…

こんにちは!山口県岩国市の株式会社協同特殊興業です。 弊社は、山口県内全域と広島県の一部地域にて生コ …

お問い合わせ  採用情報