投稿日:2023年1月28日

コンクリート圧送工事における現場調査の重要性

こんにちは!山口県岩国市を中心に、県内全域から広島県の一部地域にかけて生コンクリートポンプ圧送業を多数行っている建設業者、株式会社協同特殊興業です!
この記事をご覧になられている方は、現在コンクリート圧送の仕事に興味を持ってくださっている方ではないかと思います。
コンクリート圧送工事を行う際、先立って行われるのが現場調査です。
今回はコンクリート圧送業者への就職や転職をお考えの方に向けて、施工前の現場調査が持つ重要性についてご紹介いたします。

現場調査の重要性

現地調査
コンクリート圧送は住宅などの建物の土台にあたる、基礎を作る際などに行われる工事です。
打設工事と呼ばれるこの工事の品質によって施工全体の品質が大きく左右され、建物の安全性などが変わってきます。
そんな打設工事を万全にこなしていくためには、まず現場の環境を十分に把握しておかなければなりません。

調査する内容

コンクリート圧送を行う打設工事の現場調査で行われる調査のうち、重要性が高いのが周辺の道路環境の調査です。
コンクリート圧送の現場ではポンプ車を用いて生コンクリートを流し入れる、コンクリートポンプ工法というものが主流に用いられています。
しかしこの工法に必須であるポンプ車が入れない道幅や地形の場合、コンクリートポンプ工法を利用することはできなくなってしまいます。
その際にはコンクリートバケット工法が利用される場合が多く、工法の採択のためにも入念な現場調査は必須なのです。
お客様にご満足いただけるコンクリート圧送をご提供させていただくためにも弊社では万全な現場調査を実施しています。

協同特殊興業へご相談ください!

協同特殊興業は山口県に本社を構え、地域密着型の企業として数多くのコンクリート圧送を承って参りました。
施工技術に長けたスタッフを多数揃えており、熟練の技術による高度な施工をご提供させていただくことが可能です。
安心できるコンクリート圧送をお求めの際には、協同特殊興業へお問い合わせください。

【求人】協同特殊興業では新規スタッフを募集中!

問い合わせフォーム
弊社では現在、圧送工として働きたいとお考えの方を求人募集しています。
経験・未経験を問わず、人柄や熱意に応じて採用を行わせていただく方針です。
充実の給与や福利厚生も整った働きやすい職場ですので、ぜひ協同特殊興業で一流の圧送工を目指してみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244


関連記事

【職人募集】仕事にやりがいを求めるなら株式会社協同特殊興業へ!

【職人募集】仕事にやりがいを求めるなら株…

「せっかくならやりがいを感じながら働きたい」 弊社であれば、このような方の想いに応えることができます …

108号車、長い間ありがとうございました!

108号車、長い間ありがとうございました…

こんにちは!山口県岩国市の株式会社協同特殊興業です。 弊社は、山口県内全域と広島県の一部地域にて生コ …

【経験・性別不問で募集中!】コンクリート圧送業の仕事です!

【経験・性別不問で募集中!】コンクリート…

生き生きと働こう! ただいま弊社では、コンクリート圧送スタッフやコンクリートポンプ車オペレーターを募 …

お問い合わせ  採用情報