投稿日:2022年7月7日

コンクリート圧送工事業で求められる人材とは

こんにちは。
山口県岩国市を拠点に、山口県全域と広島県の一部地域の生コンクリートポンプ圧送業を請け負っております、株式会社協同特殊興業です。
コンクリート圧送業のような建設業に興味や関心があっても、自分に向いているのか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、コンクリート圧送業に求められる人材を詳しくご紹介していきます。

そもそもコンクリート圧送業ってなに?

クエスチョン
コンクリート圧送業は、生コンクリートをミキサー車で建設現場に運び、ポンプ車を使用して油圧や機械的圧力で、決められた型枠内に生コンクリートを圧送して打ち入れる建設専門工事業です。
そして、生コンクリートを型枠に流し込み、建物の基盤をつくるのが「コンクリート打設」です。
コンクリート打設は、充填するためにバイブレータや圧送技術を使用して行われます。
生コンクリートは時間経過によってかたまってしまうため、打設作業は打ち込みから終了まで90~120分以内で行わなければなりません。

コンクリート圧送業に求められる人材とは

1.向上心のある方

コンクリート圧送業の技術は、短期間で取得できるようなものではありません。
経験を積み重ねて得られる技術なので、「スキルアップしたい!」「技術を身につけたい!」など、向上心のある方におすすめといえます。

2.几帳面な方

コンクリート打設は、建物の基盤となる大切な工事です。
雑に扱うと最終的には建物の強度に影響するため、一つ一つの工程を慎重・丁寧に行い、クオリティーを維持できる几帳面さが求められます。

3.根気強い方

コンクリート圧送業は同じ作業を繰り返すことがあります。
工程をきちんと守って、地道な作業でも根気強くできる方が向いているでしょう。

【求人】経験・性別一切不問!

履歴書とボールペン
株式会社協同特殊興業は、経験・性別関係なくスタッフを募集しております。
「現場仕事は経験したことないから心配……」という方でも、やる気や意欲を評価して採用しているので、安心して建設業界にチャレンジできますよ!
また、弊社は経験よりも人柄を重視しております。
コミュニケーション力が高く、お客様だけでなくスタッフからも愛されるような方は大歓迎です!
女性専用のトイレや休憩所も完備しており、働きやすい環境づくりを目指していますよ!
中型・大型免許取得を支援する資格取得支援制度や充実した手当もご用意していますので、建設業に興味のある方は一緒に働きませんか?
詳しい求人内容については採用情報ページをご覧ください。
皆様のご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244


関連記事

【求人】新年度スタート!この春あなたも弊社で新たなスタートを!

【求人】新年度スタート!この春あなたも弊…

山口県岩国市の株式会社協同特殊興業では、ただいま生コンクリートポンプ圧送業やコンクリート打設などの業 …

実習生引っ越し

実習生引っ越し

今日は実習生の社員寮として御貸し頂いていたアパートから一軒家へと引っ越しをしました。 法人、外国人実 …

建設業の許可票

建設業の許可票

新しい許可票が届きました。今回は会社のイメージカラーで作っていただきました。カッコいい!とても気に入 …

お問い合わせ  採用情報