投稿日:2022年6月25日

コンクリート打設のやりがいってどんなところ?

こんにちは!
山口県岩国市を拠点に、山口県内全域と広島県の一部地域にてコンクリート圧送やコンクリート打設などの建設業を承っている、株式会社協同特殊興業です。
高層ビルや商業施設といった大きな建物が増えている昨今、コンクリート打設が重要性を増しています。
今回は、建設業の中でも特殊なコンクリート打設のやりがいについてご紹介します。

コンクリート打設とは

手を横に出している男性
建設業のひとつであるコンクリート打設は、ミキサー車で運搬した生コンクリートを型枠に流し込み、建物の基盤をつくる作業です。
流し込んだ生コンクリートは、時間の経過とともに徐々にかたまっていきます。
現場作業員は、流し込んだコンクリートの高さ調節や隅々までコンクリートを流し込むための締めがため作業を、90~120分以内に完了させなければいけません。
発注した製品で間違いないかの確認と、コンクリートの柔らかさの数値であるスランプや、さびやすさの原因となる塩化物の含有量・空気量に問題ないかの調査を行い、打ち込みを開始します。
また、雨に濡れることで水とセメントの割合が変わり、コンクリートの強度が落ちてしまうため、施工時の天候にも注意が必要です。

コンクリート打設のやりがい

コンクリート打設を行うチームだけでなく、鉄筋・型枠工事を専門とする建設業の現場作業員とも連携して完成させる建物の基盤は、経験を重ねてきた職人が集まってこそ完成する技術の結晶です。
その一角を担うコンクリート打設の仕事では、一つ一つの経験を積み重ねていくほど、より質の高い技術を身につけて施工ができ、職人としてのやりがいを見出せます。
身につけた経験や技術は建物の基盤となるため、安全な社会づくりにも貢献できるという点も大きなやりがいのひとつといえるでしょう。

【求人】建設業の現場作業員を募集しています!

RECRUIT
弊社では、現在一緒に働いてくださる現場作業員の方を募集しております!
コンクリート打設は、安心して暮らせる社会を築くためにも欠かせない仕事です。
建物の基礎をつくると同時に、社会にも貢献できる建設業の現場作業員に挑戦してみませんか?
男女問わず、未経験でも働きやすい環境をご用意しておりますので、興味のある方はぜひご応募くださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

生コンの圧送や打設なら山口県岩国市の株式会社協同特殊興業|求人
株式会社協同特殊興業
〒741-0082  山口県岩国市川西4-5-154
TEL:0827-43-2895 FAX:0827-43-2244


関連記事

【経験・性別不問で募集中!】コンクリート圧送業の仕事です!

【経験・性別不問で募集中!】コンクリート…

生き生きと働こう! ただいま弊社では、コンクリート圧送スタッフやコンクリートポンプ車オペレーターを募 …

入学式

入学式

今日は岩国市の中学、高校の入学式でした。弊社は職長2人が入学式の為お休みでした。入学おめでとうござい …

求職者、必見!弊社求人の魅力とは?

求職者、必見!弊社求人の魅力とは?

コンクリート圧送やコンクリート打設の仕事に興味がある方はいらっしゃいませんか? ただいま山口県岩国市 …

お問い合わせ  採用情報